XMのゼロカットを徹底解説!追証は発生する?

XMのゼロカットを徹底解説

XM(XMTrading)は、ゼロカットシステムを導入しているため追証は発生しません。

ゼロカットがあるため、万が一口座残高がマイナスになってもゼロにリセットされます。

多くの海外FX業者はゼロカットを導入していますが、施行のルールや流れなどが異なります。

事前にゼロカットのルールを知っておくことで、いざという時に慌てることなく対応することができます。

この記事では、XMのゼロカットと追証について徹底解説していきます。

この記事を読めばわかること
・XMはゼロカットを導入しているの?
・XMの追証について
・XMのゼロカットの具体的な流れは?
・どれくらいの時間でリセットされるの?
XM(XMTrading)の評判・評価

XM(XMTrading)の評判・評価は?メリットとデメリットを解説

2020年12月21日

\ 人気・ユーザー数No.1 レバレッジ888倍/

XMのゼロカットと追証について

XMのゼロカットと追証

XMはゼロカットを導入しているため、入金額以上の損失はでません。

そのため、国内FXと異なり口座残高がマイナスになってもゼロにリセットされます。

XMの公式ホームページに、ゼロカットの詳細が記載されています。

入金額以上の損失を被る可能性はありますか?

いいえ、お客様が入金された金額以上を失うことはありません。

特定の通貨ペアでスリッページが発生し口座残高がマイナスになりました場合には、新たにご入金頂き次第、マイナスが自動的に解消されます。

カテゴリー別よくあるご質問より引用

XMのゼロカットは、FX通貨だけではなく、CFD取引や仮想通貨など全ての銘柄が適応になっています。

XMは3種類の口座タイプが用意されていますが、全ての口座タイプがゼロカットの対象です。

スプレッドの狭いゼロ口座もゼロカット対象になります。

XM(XMTrading)の口座タイプの違いを徹底比較

XM(XMTrading)の口座タイプの違いを徹底比較

2021年1月20日

ゼロカットまでの流れ

XMのゼロカットまでの流れは以下の通りです。

①マージンコール:証拠金維持率50%
②ロスカット  :証拠金維持率20%
③ゼロカット  :追証なし

海外FXの教科書管理人
XMのマージンコールとロスカットの値は他社と比較すると平均的です。

①マージンコール

XMのマージンコールは証拠金維持率50%を下回ると発生します。

マージンコールとは、ロスカットが近くなっているというお知らせです。

マージンコールが発生してしまった場合は、証拠金維持率はよく確認して注意しながらトレードをしてください。

②ロスカット

XMのロスカット値は、証拠金維持率20%を下回ると発生します。

マージンコールとロスカットの間が30%しか余裕がないため、大きいポジションを保有している場合は、注意しましょう。

XMのロスカット水準とマージンコールの証拠金維持率

XMのロスカット水準とマージンコールの証拠金維持率を徹底解説

2021年3月15日

③ゼロカット

ロスカットされ口座残高がマイナスになっている場合はゼロにリセットされます。

ゼロカットに回数の上限はないため、何度でもマイナスになった分は帳消し可能です。

ゼロカットされるタイミングは

XMは、日本人ユーザーが多いため、マイナス残高がゼロに戻らないなどの声があります。

なぜ、このような事例があるのかというと。

・XMのゼロカット施行のタイミングがバラバラ
・口座残高がマイナスでも、有効証拠金がプラスだとゼロカットされない

XMのゼロカットが施行されるタイミングに決まりがありません。

人によって数分で施行される時もあれば、数日かかるケースがあります。

実際、私もゼロカットが施行されるまで数時間かかりました。

早くて数時間後、遅くて3営業日以内にリセットされると考えておいてください。

ゼロカットされないと心配なら、サポートに問い合わせしてください。

XMのゼロカットの注意点

続いてXMのゼロカットの注意点を解説していきます。

①有効証拠金があるとリセットされない

XMのゼロカットは、有効証拠金がプラスになっている場合は施行されません。

例えば残高がマイナス3万円、クレジット(ボーナス)が4万円、含み益が7万円の場合は、有効証拠金はプラスになるため、ゼロカットが施行されません。

②ポジションがあるとゼロカットされない

XMのゼロカットは、全てのポジションを決済していないと施行されません。

ボーナスが相殺後に証拠金がプラスの場合は、ゼロカットされませんので注意してください。

③ゼロカットのタイミングが異なる

XMのゼロカットが施行されるまでの時間はそれぞれ異なります。

早ければ数分で施行されますが、長い場合は数日かかります。

④禁止事項に注意する

XMで禁止事項に定められているトレードを行うとゼロカットが施行されない可能性があります。

例えば、複数口座、複数業者を利用した両建ては禁止にされていますので注意してください。

XMは両建ては禁止?

XMは両建ては禁止?両建てのやり方と注意点

2021年2月26日
XMの禁止事項

・友人やグループ間での両建て
・窓埋め・窓開けを狙った取引
・アービトラージ取引の禁止
・ボーナスやXMポイントの不正取得
・接続遅延・レートエラーを狙った取引

XMで注意すべき7つの禁止事項

XMで注意すべき7つの禁止事項を徹底解説

2021年4月16日

ゼロカットを早める方法

XMでロスカットされ口座残高がマイナスになって、すぐにリセットされないと心配になってしまうのが人の心理だと思います。

すぐに口座残高をゼロにリセットさせたい場合は、追加で入金すれば口座反映のタイミングでゼロカットが施行されます。

追加入金からゼロカットされたマイナス分が引かれるわけではないので安心してください。

XMの入金は最低入金額がありますので、確認してから行いましょう。

XMの入金方法は以下の通りです。

入金方法 入金手数料 口座反映までの時間 最低入金額
国内銀行送金 無料※1 1時間以内(銀行営業時間内) 1万円※2
VISA 無料 即時反映 500円
JCB 無料 即時反映 1万円
bitwallet 無料 即時反映 500円
STICPAY 無料 即時反映 500円
BXONE 無料 即時~数分以内 500円

※1 国内銀行送金は、1万円未満の入金は980円の手数料が発生します。

※2 振込手数料はユーザー負担になります。

XMの入金方法を徹底解説

XMの入金方法を徹底解説!入金手数料や最低入金額は?

2021年2月14日

XMのゼロカットに関するよくある質問FAQ

Q.追加入金しなくてもゼロカットされますか?

A.はい。追加入金がなくても数時間から数日経てばゼロカットが施行され口座残高がリセットされます。

Q.ゼロカットされた後に追証は請求されますか?

A.いいえ。XMでは追証は発生しませんので安心して取引することができます。

Q.ゼロカットされた後にXMPで入金した場合はどうなりますか?

A.はい。ゼロカットが施行され、口座残高をリセットさせるためには追加入金が必要です。

XMPをボーナスに変換しても口座残高はリセットされませんので注意してください。

XMのロイヤルティポイントを徹底解説

XMのロイヤルティポイントを徹底解説!ロイヤルティ・ステータスとは?

2021年3月7日

Q.複数口座ある場合は、他の口座からマイナス分を請求されますか?

A.いいえ。ゼロカットの対象は、口座残高がマイナスになっている口座のみになります。

まとめ

XMはゼロカットを導入しているため追証は発生しません。

実際にロスカットされてしまい口座残高がマイナスになったことがありますが、ゼロにリセットされ追証は請求されていません。

ゼロカットされるタイミングが、まちまちなので不安に感じる方もいるかもしれませんが、きちんとリセットされますので、安心して取引ができます。

\ 人気・ユーザー数No.1 レバレッジ888倍/


海外FX業者おすすめ人気ランキング!


海外FX業者おすすめ人気ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA